Loading...

COLUMN コラム

2020.02.06

旧牧志公設市場近く、飲んべえが集う千ベロ街にOPENした “焼肉ホルモン名嘉真”

戦後の闇市の頃から『沖縄の台所』として賑わってきた牧志公設市場は、2019年に施設の老朽化のため、徒歩圏内にある仮設市場にて営業しています。建て替え工事が始まっている旧牧志公設市場周辺は、沖縄屈指の飲んべえが集う千ベロ(1,000円でベロベロまで酔える)街として、多くの地元民や観光客で変わらず賑わっております。


旧牧志公設市場周辺は、小さな小売店がひしめき合う沖縄屈指のラビリンス(迷宮)。ラビリンスの一角に、2019年12月末にOPENしたばかりの『焼肉ホルモン名嘉真』があります。店先には「丸山水産」とありますが、豚を主に取り扱う焼肉屋です 笑


コンクリートの打ちっぱなしの店内はレトロ感が漂います。


沖縄を代表する食材・あぐー豚がメインのホルモン屋さんです。聞き慣れない珍しい部位もラインナップ!おとなりにはAKBの前身のようなグループ「チェキ娘」のポスター。


早速のおすすめのアグー豚ホルモンをご注文。¥200台~と庶民には嬉しい価格帯なのでジャンジャン注文してしまいました。


そしてひたすれ焼きます!!ご飯のおかずにも、ビールのつまみにも良く合う絶品ホルモンです♪


焼肉の〆には欠かせない冷麺。酢で和えたワカメときゅうりが良いアクセントになっています。


2月の上旬に訪問しましたが、沖縄は丁度プロ野球キャンプ真っ盛りの時期!那覇エリアは不動の人気球団ジャイアンツのキャンプ地です。

沖縄の食育では「鳴き声以外は全て食す」と教えられます。昔から県民にとってあぐー豚は貴重な食糧でした。ラフテーやソーキ、ミミガーなど豚料理が多数ありますが、あぐー豚のホルモンなら焼肉ホルモン名嘉真は外せません!!前述しましたが、非常わかりずらい場所にありますので、迷ったらお店へTELしてください。

焼肉ホルモン名嘉真 公式HP

焼肉ホルモン名嘉真
住所:沖縄県那覇市牧志松尾2-10-20
TEL:098-975-5252
営業時間:月~金 16:00~23:00(LO 22:30) 土日祝 13:00~23:00(LO 22:30)
定休日:不定休
駐車場なし

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)