Loading...

COLUMN コラム

2019.04.15

酔っ払い続出!!第二回 “島酒フェスタ” 開催

「酒類コンテンツで観光立県沖縄に貢献する」を合言葉に、2018年より各泡盛メーカー主導にて第一回目が開催されました。
第二回も場所を同じく沖縄セルラーパーク那覇にて開催。沖縄各所から「サキジョーグー(酒好き)」が昨年以上に集まりました!


会場外にはFOODブースが出店。泡盛に合う酒の肴が購入できます。


続々とサキジョーグーが沖縄セルラーパークに那覇に吸い込まれていきます。入場料は当日券¥2000。沖縄全47か所の酒造所の泡盛・リキュール類が試飲できます。


サキジョーグーが大集結。至るところで宴が始まっており、出来上がった方が多数散見。


早速試飲スタート。30分後には「サキクェー(酔っ払い)」になりました。


那覇にある津波古酒造の看板銘柄・太平は甕から試飲頂きました。


沖縄本島最北端にあるやんばる酒造。銘酒・まるたは飲みやすい泡盛で初心者におすすめです。


オーク樽に貯蔵している名護・ヘリオス酒造のくら。ソーダで割って「くらハイボール」が人気です。


沖縄最南端にある離島・波照間島にある波照間酒造の泡波は、流通が困難で “まぼろしの泡盛” と言われています。この日も既に完売でした。


TVCMでお馴染み、まさひろ酒造の瓶踊りを生で見ることできました。

泡盛好きにはたまらない二日間が大盛況のうちの終了。会場周辺には酔いつぶれて寝ている方続出でした 笑。
今から第三回が待ち遠しいイベントです。年々出荷数量が減っている泡盛ですが、島酒フェスタをきっかけにまた泡盛人気が高まってきてほしいですね♪飲酒運転はご法度ですヨ!!

第二回島酒フェスタ 公式HO

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)