Loading...

COLUMN コラム

2022.03.31

やんばる(沖縄北部)春のイベント “香祭” 三年ぶりに開催♪

毎年やんばる(沖縄北部)春の名物イベントであった『香祭(カバーサイ』が、コロナ禍の影響により二回の中止を経て、約三年ぶりに開催されました!香祭は『食が香る 食の祭り』をコンセプトに今年で12回目を迎えました。畑人・飲食店・宿泊施設・加工企業などが協力し合い、やんばるの地域資源を大切に「やんばるは美味しい!」を発信している『やんばる畑人プロジェクト』主催です。


当日は小雨降る悪天候でしたが、雨の恵みを得た新鮮野菜が所狭しと陳列されておりました。


香祭の恒例企画オリジナルのやんばるスパイス作りも体験できます。


やんばるで採れた食材を使用した飲食ブースも多数出店。全部美味しそうで悩みます・・・。


会場となった『なごアグリパーク』内に併設されている『クックハル』にて香祭限定全長20㎝越えの自家製ソーセージを挟んだホットドックGET!


恩納村にある『Cafe GOZZA』の名物カツサンド。肉の厚さが尋常じゃないっす!

約三年間待ちに待った香祭、既に来年の開催が待ち遠しい限りです。コロナ禍により多大な影響を被っている飲食店はじめ、生産者の皆さん・・・。今年中にはマスク不要の日常に戻り、やんばる地区にまた活気が戻ることを応援しております♪

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)