Loading...

COLUMN コラム

2019.05.21

伊江島のシンボル “タッチュー”

沖縄旅行を更に楽しめるアクティビティに、離島めぐりはいかがでしょうか?
沖縄北部にある港の一つ・本部港より通常一日4便フェリーが運航しており、約30分足らずで到着できる「伊江島」に行って参りました。


料金は本部港発往復¥1,370。カーフェリーなので車両の持ち込みも可です(車両運賃は往復¥4,720~)。


瀬底島を繋ぐ瀬底大橋の下をくぐります。


ちょっち遠目でわかりづらいですが、近くには超人気のダイビングスポットで有名な「水納島」があります。


徐々に伊江島が見えてきました。伊江島のシンボルである「タッチュー(沖縄の方言でとんがり頭)」に登ってみたいと思います。


伊江港より車で10分ほどでタッチュー登山口に到着します。


タッチュー頂上までは階段が設置され整備されておりますが、かなりの急勾配です。


途中、伊江島の名物・テッポウユリ咲いておりました。毎年4月末から5月のGWにかけて伊江島リリーフィールド公園では「ゆり祭り」が
開催されます。ゆり祭り期間中はたくさんの観光客が訪れる人気イベントで、フェリーも増便されます。


山頂に到着~!!


360°大パノラマが広がります!!


山頂には大きな岩が多く、足場も悪いので注意してください。


下山後は登山口にある売店で、伊江島おみやげとして人気急上昇中の「イエソーダ」で乾いた喉を潤しました。

北部には車で行ける離島・古宇利島もありますが、伊江島もおすすめです♪
近年では、読売ジャイアンツの阿部選手が自主トレに訪れています。
また2019年には改装休業中だったハイビスカス園がリニューアルオープン。伊江島のシンボル・タッチューを目指して訪れてみてはいかがでしょうか?

本部港→伊江港 船舶運航時刻
9:00、11:00、15:00、17:00

伊江村公式 HP

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)