COLUMN コラム
2019.09.03
元祖ソーキそばの名店 “我部祖河食堂”
沖縄へ訪れたら一度は沖縄そば。沖縄そばと言っても「ソーキそば」や「三枚肉そば」「てびちそば」等、各店によって多種多様。
その中でも豚のスペアリブがトッピングされたソーキそばは人気No1!!
ソーキそばの元祖のお店が名護にある「我部祖河(がぶそか)食堂」です。
1966年精肉店を営んでいた金城源治さんが残ったあばら肉を味付けして、沖縄そばの上にのせてお客様へもてなしたところ、一気に人気店へ駆けのぼりました。
卓上にセットされているペーパーナプキンに印字されているおじさんが、おそらく金城源治さん。
今回は名護店へお邪魔してきました。我部祖河食堂は現在沖縄で7店舗構えています。
店内はテーブル席と座敷席があります。観光客と地元客で大賑わいです。
人気店だけあって有名人のサインが壁一面にぎっしり。先日滝川クリステルさんと結婚を発表した小泉進次郎さんも訪れていました。
豊富なメニューですが、我部祖河食堂へ来たらやっぱりソーキそばです♪
お待ちかねのソーキそば登場!!60年近く皆に愛されているソーキです。
その人気は沖縄だけで収まらず全国へ拡大。我部祖河食堂ホームページからは通販で取り寄せもできるようです。
沖縄そばの名店がしのぎを削る名護市ですが、我部祖河食堂は不動の地位を築いています♪