Loading...

COLUMN コラム

2021.12.15

全長5000m、県内最大級の鍾乳洞、南城市 “玉泉洞”

本島南部にある人気観光スポット『おきなわワールド』内にある県内最大級の鍾乳洞と言えば『玉泉洞』。全長5000mもあり、その一部約890mが一般公開されております。


『おきなわワールド』はエイサー演舞やハブとマングースのショー、各種体験工房がある南部屈指の人気観光スポットです。


神秘の地底旅行スタート!


ちょっち遠めですが、早速見どころに一つ『昇龍の鐘』がお目見え。


幾つも立ち並ぶ石筍の中でも特に立派な『岩窟王』


いきなり落ちてこないか心配になる『槍天井』。


『化石の広場』では一万五千年前に絶滅したと言われるリュウキュウジカの化石が見られます。


玉泉洞には100万本以上の鍾乳石がありますが、石灰分を含む大量の水が流れ込む環境から、県外にある鍾乳洞に比べ鍾乳石の成長が早く、つらら石は3年に1㎜のスピードで成長しています。


鍾乳洞には川が流れております『地煙の滝』。


普段は青くライトアップされている『青の泉』ですが、訪れた際はピンクにライトアップされた『愛の泉』でした。

2021年12月現在、沖縄は緊急事態宣言も解除され、徐々にコロナ禍以前の日常を取り戻しつつあります。この二年間特に観光業はかなりのダメージを被りました・・・。透き通る青い海、豊かな自然が多く残る沖縄へ、またたくさんの方々で賑わう日が一日でも早く訪れますように!!

おきなわワールド 公式HP

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)