Loading...

COLUMN コラム

2021.02.03

初めてアメリカ大陸に上陸した日本人・ジョン万次郎が帰国した場所、糸満市 “大度海岸”

糸満市にある大度海岸は別名『ジョン万ビーチ』と呼ばれ、日本人で初めてアメリカ大陸に上陸したジョン万次郎が、帰国した際に上陸した場所です。また大度海岸はウミガメの産卵地になっており、数少なくなった天然ビーチの一つです。


訪れた際は干潮だったので、辺りにはタイドプール(潮だまり)ができておりました。


一番深そうなタイドプールで釣りをしようと思います。


早速、南国・沖縄らしいカラフルな熱帯魚が集まってきました。


なかなかの大物が釣れました!!


2018年にはジョン万次郎の上陸を記念して、銅像も建立されております。

那覇空港からも車で30分、沖縄南部の観光地『平和記念公園』や『ひめゆりの塔』にもアクセス抜群の好立地のうえ、無料駐車場も完備している大度海岸ですが、以前は穴場ビーチとして知る人ぞ知る隠れ家スポットでした。現在では小さなお子様連れでも比較的安心して遊べるビーチとして、年々人気が高まっております。ゴツゴツした琉球石灰岩は素足で歩くととても痛いので、ご注意くださいネ!!

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)