Loading...

COLUMN コラム

2019.12.21

変わり種の沖縄そばなら本部町にある八重善 “イカスミそば”

沖縄のソウルフードの一つと言えば沖縄そば。沖縄旅行中には一度は召し上がる機会があると思いますが、「ちょっち変わり種の沖縄そばが食べたい!」という玄人の方必見。名店がひしめき合う通称「沖縄そば街道」と呼ばれている本部町県道84号線沿いには、数量限定ですが “イカスミそば” を提供する八重善があります。


八重岳の麓、本部町の銘酒「さんご礁」を生産する山川酒造の目の前にあります。


店内には座敷席&テーブル席があります。昼過ぎにお伺いしましたが、この日はラッキーなことにイカスミそば残っておりました。


注文して間もなく、見事に漆黒のイカスミそば登場!!


麺もイカスミ汁で黒ずんでおります。見た目とは裏腹に、イカスミの程よい甘さが良い感じです。しっかりと飛び跳ね防止用にエプロンも常備されているのでご安心。


セットにジューシーおにぎりが付いてきます。イカスミそばとの相性も抜群!

沖縄北部の人気観光スポット、美ら海水族館や古宇利島へのアクセスも良い好立地にある八重善。三枚肉そばやソーキそばの名店が数多くありますが、他では味わえないイカスミそばなら、間違いなく本部町の八重善がおすすめです♪

八重善
住所:沖縄県国頭郡本部町並里342-1
TEL:0980-47-5853
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日
駐車場:あり

八重善 公式HP

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)