Loading...

COLUMN コラム

2019.07.08

夏の暑さを吹き飛ばす!!かき氷の名店 “ひがし食堂”

沖縄は例年、6月23日の慰霊の日(沖縄戦が終結されたと言われる日)を境に梅雨明けとなります。梅雨が明けると一気に沖縄は夏本番に突入。太陽が燦燦と輝く日は、気温も湿度も上昇。流れる汗を止めるべく、涼を求めてツーリストに限らず、多くの地元民も訪れる大人気なお店が『ひがし食堂』です。


オリオンビール工場近く、名護市の住宅街にあります。


お目当てのかき氷を求め7月上旬、ランチピーク時間帯を避けて14:00頃に伺いましたが、店内満席。ウェティングも発生しておりました。


種類豊富なかき氷メニューですが、人気ナンバーワンは「ミルクぜんざい」。因みに、沖縄で「ぜんざい」と言えば金時豆を使用した
かき氷風の冷たいスイーツです。本土の甘く煮た小豆に餅や白玉などが入った温かいスイーツではないので要注意です。



ひがし食堂は名物かき氷の他にも定食メニューが充実。この日はかき氷と一緒にからあげ丼を注文。GOOD TASTE!!


人気ナンバーワンのミルクぜんざいは次回の楽しみにとっておき、今回はインスタ映えしそうな「三色みぞれ」を注文してみました。
メロン、イチゴ、レモンシロップがかかっています。口に含むと直ぐに溶けてしまうフワフワ氷の美味しさはもちろんですが、
シロップを上からかけてるだけではなく、中身もしっかり三色になっています。小さな手間が人気店の秘訣のようです♪


那覇にもフワフワかき氷が食べられる姉妹店があるようです。


写真がだいぶ色褪せているので、相当昔だと思いますが、人気女優・深津絵里さんも来店されたようです。

夏場は常に満席必至の超人気店・ひがし食堂。時間に余裕を持ってご来店ください。
どうしても時間に限りがある方は、TEKE OUTもできますヨ。また2017年より夏季限定にて沖縄明治乳業より
『名護ひがし食堂監修 ぜんざいバー』が1本100円(税別)にて販売されます。

ひがし食堂
住所:沖縄県名護市大東2丁目7-1
TEL:0980-53-4084
営業時間:11:00~18:30
定休日:正月1日~3日

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)