COLUMN コラム
2019.01.04
夏まで待ちきれない!南国フルーツの宝庫・沖縄
春から夏にかけて沖縄各所にあるファーマーズマーケットには、南国・沖縄特有のフルーツが並び始めます。夏場の最盛期にはおみやげに購入しようとたくさんの方で賑わいます。
一番の人気は、南国フルーツの王様・マンゴー。郵送の際は完熟する手前のものを購入してください。
パイナップルは、やんばる・東村の名産品。
夏と言えばスイカ。東村と同じやんばる・今帰仁村の名産品です。
本土ではあまりお目にかかることが少ないドラゴンフルーツも沖縄では安価で購入できます。
酸味が特徴のパッションフルーツ。表面がつるつるのものは、まだ熟していません。食べ頃になるとシワシワになってきます。
沖縄では夏以外にも旬を迎えるフルーツがあります。
“森のアイスクリーム” と呼ばれるアテモヤは恩納村の名産品。11月中旬〜4月末が食べ頃。
アップルマンゴーが旬を終えるころに市場に出回る “キーツマンゴー” 。アップルマンゴーよりも一回り大きいです。見た目は熟しても青いままなので、食べごろが難しいフルーツです。
沖縄でもイチゴの生産が盛んです。宜野座村では2月から5月が出荷のピークを迎えます。この時期はイチゴ狩りも楽しめます(要予約)。
美ら海水族館がある本部町・伊豆味は “たんかん” の一大生産地です。