Loading...

COLUMN コラム

2019.05.24

大正時代創業!激動の沖縄史とともに歩んできた名護 “新山そば”

名護市の住宅街にある「新山そば」は創業は大正時代まで遡る老舗中の老舗。名物はじっくり10時間以上煮込んだ「テビチそば」。
また名店ひしめく名護市では平打ち麺が特徴ですが、新山そばは平打ち麺発祥のお店です。


外観の様子。新山そばは住宅街にあり、途中は道が狭いので運転には十分ご注意ください。


店内の様子。テーブル席と座敷席があります。


座敷席には約20年前に開催された沖縄サミットのポスターがまだ貼ってあります。歴史を感じさせます。写真の写っている方が、あまり沖縄の方っぽくないです。


今回は名物テビチそばを注文。店内の券売機にて食券を購入してください。


基本、店員さんは店内にいないので食券はこちらの窓口に出してください。


5分少々でお待ちかねのテビチそばが運ばれてきました♪


こちらがじっくり10時間煮込んだテビチ。トロトロのプルプルです。


名護そばの特徴、平打ち麺です。

大正時代から激動の沖縄史をともに駆け抜けてきた新山そば。令和時代も変わらず美味しい沖縄そばを提供してください♪

新山そば
住所:沖縄県名護市大東1-9-2
TEL:0980-53-3354
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:無休
駐車場あり(20台ほど)

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)