Loading...

COLUMN コラム

2020.06.27

有形文化財に登録された古民家はかつてのウチナーの面影満載!那覇 “しむじょう”

那覇市首里の高台に位置し、住宅街の一画にあるちょっちわかりずらい場所にある沖縄そばの名店『しむじょう』。店舗周辺は、文化庁の登録有形文化財に指定されており、古き良きウチナー(沖縄)の面影を留めています。


草木に覆われていますが、文化財指定証確認できます。


昭和24年に建て直しした赤瓦の母屋。一気にタイムスリップです。


店内もおばぁーの家に帰ってきたような、懐かしい雰囲気満載。


今回は沖縄そばを注文。因みに、三枚肉がのっているそばを『沖縄そば』と言い、ソーキがのっているそばは『ソーキそば』と言います。


先日伺った『首里そば』も同じでしたが、那覇?首里?にある沖縄そば屋は紅しょうがではない店が多いのかな?


食事後に周辺を散策。庭先からかつての城下町が一望できます。


首里の街は、琉球王府時代より豊富な湧水が生活を潤してきました。今なお至る所に井戸があります。


こちらはかつて使用していた豚の飼育小屋(方言で “フール” )。正確には豚小屋と直結したトイレです。戦後、衛生上問題から廃止されているので、今は使用禁止ですヨ 笑。

営業時間は11:00~15:00までですが、観光客が多い時期は、15:00を待たずして売切れ終了となる超繁忙店です!!沖縄旅行の際、食の思い出作りには最適なおすすめ店です♪

しむじょう
住所:沖縄県那覇市首里末吉町2丁目124
TEL:098-884-1933(予約不可)
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜日

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)