Loading...

COLUMN コラム

2020.08.06

沖縄の人気グルメ番組『アゲアゲめし』でも紹介された八重瀬町 “屋宜家”

沖縄で毎週金曜日夜19:00~放送されている人気グルメ番組『アゲアゲめし』でも紹介され、ジョニー宜野湾さんから絶賛された八重瀬町にある沖縄そばの名店『屋宜家』。店舗として使用している築100年以上の母屋は、2009年に国有形文化財に指定されています。古き良き時代にタイムスリップできる超人気沖縄そば屋です


沖縄の古民家ではたびたび見られる『ひんぷん』。母屋を外部から隠す役割と、邪気を跳ね返す役割があります。ひんぷん横の木に大量のセミが止まっておりました。


この日もたくさんのお客さんでウェイティング発生。他の繁盛店も含めて、沖縄そば屋さんは料理提供が早いので、比較的テーブル回転は早いです。


約15分ほど待って、店内へ案内されました。おばあちゃんの家に帰ってきた雰囲気。


今回は沖縄ではお馴染みの『アーサー(あおさ)』と『ゆし豆腐』が入ったヘルシーそばを注文。あおさの塩味がいい按排です♪


麺にもアーサーが練り込んであり、ほんのり緑ががかっております。


沖縄そばに欠かせないのが、沖縄風炊き込みご飯『ジューシー』。


店員さんにおすすめされた自家製ラー油。まいうー!!

道が混んでなければ那覇空港から車で40分くらいの場所にある屋宜家。古き良き沖縄を感じるなら持ってこいのおすすめ店です。
近くには人気観光スポット『おきなわワールド』や『斎場御嶽』『平和記念公園』など南部観光へのアクセスにも好立地の場所にありますよ♪

屋宜家 公式HP

屋宜家
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町大頓 1172
電話番号:098-998-2774
営業時間:11:00~15:30
定休日:毎週火曜日
駐車場:あり

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)