Loading...

COLUMN コラム

2020.01.19

荒々しい波が岩を打ち付ける!沖縄最北端の絶景 “辺戸岬”

沖縄初日の出スポットとして人気のある最北端の岬・辺戸岬。那覇空港から車で高速を使っても2時間30分はかかります。


周辺はしっかりと整備されており、2019年令和になった5月に観光案内所が新設されました。


観光案内所屋上からの眺め。


辺戸岬周辺はやんばる国立公園に指定されており遊歩道が整備されているため、足腰の不自由な方や、ベビーカー&車椅子でも安心です。


冬真っ盛りな12月中旬に訪れましたが、北風が強く太平洋と東シナ海がぶつかり合う、うねりの高い荒々しい辺戸岬を拝むことができました。『火曜サスペンス劇場』の犯人が断崖絶壁へ追い詰められるには絶好のロケーションです。


岬の中心に建てられている「日本祖国復帰闘争碑」は、1972年、アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、沖縄県になった際に建立されたものです。幾度となく祖国復帰の闘争が繰り返されていたことを忘れまいと、沖縄本島最北端であるこの地に碑が建てられています。


日本への復帰を願う県民たちは、鹿児島県の与論島へ向けてのろしを上げていました。友好の証として「ヨロン島・国頭村友好記念碑」も建てられています。

国頭村観光情報コーナー

辺戸岬観光案内所「HEAD LINE」
住所:沖縄県国頭郡国頭村辺戸973-5
TEL:0980-43-0977
営業時間:10:00~17:30
定休日:なし

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)