Loading...

COLUMN コラム

2020.04.19

首里城公園近く、コシが強い手打ち麺の沖縄そばを提供する “首里そば”

2019年10月末、沖縄県民にとって衝撃的なニュースとなった沖縄の象徴・首里城の火災。2020年4月現在、火災にあった正殿は修復工事真っ最中ですが、最近めっきり見なくなった¥2,000札にも描かれて守禮門は健在です。

首里城公園近く、沖縄そばの超繁忙店と言えば、皆が口を揃える『首里そば』。1993年同じ首里にて惜しまれながら閉店した『さくら食堂』の味を受け継ぎ、1994年に開業しました。


訪問時はコロナ騒動真っただ中・・・待たずに入店することができましたが、通常はOPENより長蛇の列ができる超人気店。


そばのメニューはシンプルに一種類のみ。「煮付け」が気になりましたが、今回はジューシーとおにぎりにしました。


お待ちかね!首里そばです♪


麺は店主自ら早朝より手打ちしている自家製麺。他店に比べると、沖縄そばでは珍しいコシの強い食べ応えがある麺でした。不揃いな太さはご愛敬。


沖縄そばのお供に欠かせないのがジューシー(沖縄風炊き込みご飯)。おにぎりはアンダンスー入り。アンダンスーとは、豚肉と味噌、みりん、砂糖、酒を混ぜ合わせたものです。「油みそ」とも言います。


器は首里そばオリジナルでした。

超繁忙店ですが、首里そば専用の駐車場は6台のみ(近隣に有料駐車場がありますが、混雑してます)。車を止めるに一苦労ですので、ご来店の際はタクシーかモノレールがおすすめです。また手打ち自家製麺のため、数量に限りがあります。基本営業時間は14:00までですが、早めの店じまいもしばしばありますので、ご注意ください。
首里城正殿はなくなってしまいましたが、首里そばを求めに首里へ行く価値十分の極上沖縄そばです!!

首里そば
住所:沖縄県那覇市首里赤田町1-7
TEL:098-884-0556
営業時間:11:30~14:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日・日曜日
*週100食限定の通販もあるようです↓↓↓
首里そば 公式HP

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)