Loading...

COLUMN コラム

2019.04.09

鮮やかな翡翠色が美しい “ヒスイカズラ”

沖縄北部・本部町伊豆味にあるベゴニア園では、ただいまヒスイカズラが見頃を迎えております。
ヒスイカズラの原産国はフィリピンで、マメ科の植物です。花言葉は「私を忘れないで」。名前の由来は、花の色が宝石の翡翠に似ていることから名付けられました。

ベゴニア園は、沖縄そばの名店がひしめき合う県道84号線「そば街道」伊豆味の交差点近くを山側に入ってください。
しばらく進むと看板がお目見えです。


早速入口付近から園の主役・ベゴニアがお出迎え。ベゴニアの見頃は3月下旬~5月中旬です。


ベゴニアに囲まれた撮影スポットあります。


入園料は大人¥300。券売場付近では早速マイソルヤハズカズラが満開です!

順路に沿って進むと、お目当てのヒスイカズラが鮮やかな翡翠色を輝かせておりました。

山頂付近ではヤギも飼育されていました。エサやりもできます。


生まれたての子ヤギが二匹いました。


山頂からの見晴らし。

7月にはゴールデンシャワーが見頃を迎えるベコニア園。春から夏にかけては様々な花が咲き乱れます!!
そば街道で沖縄そばを食べた後は、南国・沖縄を彩る鮮やかな植物を楽しめるベゴニア園はいかがでしょうか?
沖縄観光の一つにおすすめですヨ♪

おきなわ 緑と花のひろば HP

U-MORE Inc. (Tokyo, Japan)